Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< OTCの咳止めシロップに効果なし(米国) | main | 野菜のタンパク質は血圧を低下させる >>

コレステロールの薬は大腸癌を予防しない

スタチン系として知られるコレステロール降下剤が、結腸直腸癌の危険性を低下させるかもしれないという希望は、2つの新しい研究の結果によって打ち砕かれた。

1つは、被験者のうち27人が心血管障害でスタチン系薬物を服用している、合計8万7,000人近くの被験者で調べたところ、服用している人は、していない人に比べても、結腸直腸癌や他の種類の癌の発症が減少していないことが分かった。

もう1つは、スタチン系を服用した13万2136人の人々でも発症の減少はなかった。(strong Cancer Prevention Study II Nutritional Cohort)

これまでの研究で期待が高まっていたが、そのうちの1つ(の研究)では、5年以上スタチン系を服用した人々で、結腸直腸癌が47%低下したことがわかっていた。

しかし、それらの研究は「方法論で多くの欠点がありました」と、コネチカット大学で薬理学の教授をしているC. Michael White氏は話した。27人の治験で行った彼の分析が、アメリカ医学会誌の1月4日号に掲載されている。

「私たちは研究で、すべての治験のメタ分析をしたところ、癌の発症もしくは癌による死の減少がみられませんでした」と、White氏は語る。

それらの治験における人々のほとんどがプラバスタチン(プラバコール)という、1種類の薬物を服用していた「が、他のスタチン系薬物を調べた際に、保護作用があるかもしれないということを示す混合物を考えつきませんでした」と話す。

2番目の研究は、アメリカ癌協会の疫学者であるEric J. Jacobs氏によって行われ、雑誌National Cancer Instituteの1月4日号に載っている。彼らの研究結果もやはり陰性だった。「私たちの結果は、スタチン系という薬物の系統が、結腸直腸癌のリスクを強力に低下させるという仮説を支持しません」と、彼らは記述している。

2つの研究は「一貫していて補足的です」と、Jacobs氏は話す。「2つとも、大腸癌の危険性への効果を全く示さないので、矛盾がありません。メタ分析でスタチン系のさまざまな種類を調べることができたので、それらは補足的ですが、私たちの研究は、さらに長期間の使用について調べることができました」

White氏は、このニュースがそれほど悪くはないと言う。

「朗報は、スタチン系が最初に出て来たとき、それが癌を引き起こすかもしれないと、人々が心配したということです」と、彼は話す。「今、私たちは、効果が非常に中立であることがわかっています。」

そして、この報告で、スタチン系の服用を止める理由はないとWhite氏は言っている。 「これらは心臓病の人々にまだ奇跡的な作用をしています」と、彼は話す。「ただ、癌の危険性を減らすために服用しないでください。それよりも、喫煙を止めて、食生活を改善してください」

50歳以上の男女にとって不可欠のステップは、ポリープを検出するために受診し、大腸癌の検査をすれば、癌になる前に取り除くことができると、Jacobs氏は言う。

この研究は、スタチン系薬物が癌から守るかもしれないという概念に全く反証するわけではないと、ニューヨーク市にあるMount Sinai Medical Centerで脂質と代謝のディレクターである、Donald A. Smith博士は話した。

「しかし、それは非常にマイルドな作用で、確かに、最初の5年間では起きないでしょう」と、彼は言う。「長きにわたる問いは、そもそも効果があるかどうかということです」
(HealthDay News - 1月3日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(1) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/68681
トラックバック

がんになっても がん患者と家族のコミュニティサイトを見つけた。 最近、自分ががんになったら私はどうするんだろうって考える機会があった。 テレビを見ると有名人が次々とがんであることを告白するし、 家族を何代かさかのぼれば誰しもがんになった家族がいるのでは
晴れのち天晴れ | 2006/01/24 10:51 PM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード