Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< コーヒーに健康的な副作用 | main | ヘルペスがリウマチ性関節炎に関与しているかもしれない >>

睡眠不足でも完全に目覚める薬

交代制勤務者や、長い時間勤務の病院の職員、その他睡眠をとらずにがんばるアメリカ人は、いつか、睡眠不足でも完全に目覚めていられるようになるかもしれない。

ノースカロライナ州のWinston-Salemにある、Wake Forest大学の研
究者らは、CX717と呼ばれる試験薬が、サルの脳の能力を一時向上させ、睡眠剥奪の効果を逆にしたという。

この薬物は、神経伝達物質グルタミン酸塩の作用を高め、細胞から細胞への伝達に関連する脳の受容体に作用する。

先日、Public Library of Science-Biologyのオンライン版で報告されたが、まずアラートが作用するようにした。休息をよくとったサルが、他のものから特定のイメージを選ぶと、コンピュータの画面が光った。CX717を使用すると、これらのテストスコアがほぼ完全近くにまで向上したという。

次に、同じサルに30〜36時間睡眠をとらせず、再び同じテストをさせた。3日間休みなしの状態でいるヒトと同じ条件である。

ヒトと同じように、霊長類は寝不足のために顕著に鈍くなった。しかし、ノースカロライナのチームは、CX717の使用で能力を通常の水準に戻したと報告する。

「能力を通常の状態に向上させることに加えて、この薬物は睡眠の損失の後に、損なわれた能力を復元しました」と、主任研究員のSamuel Deadwyler氏は発表した。

研究者は、サルの脳のPETスキャンの画像から「睡眠を剥奪して引き起こされた脳のパターンの変化を、薬物の作用で逆にすることを明らかにした」と話す。

CX717は、脳のfrontal cortex(前頭葉の皮質?)、ここは高次の精神的なプロセスの起こる場所で、短期記憶を支配するセンターでもあるが、ここにおける活動を高めるようにみえた。

その薬は、睡眠不足に起こる作用を逆にして、医療専門家や交代制勤務従業員、軍人など睡眠不足でも、トップレベルで働くことを要求されるような人たちを助けるだろうとのこと。

Cortex Pharmaceuticalsである、その薬の開発者によると、CX717はまた、睡眠不足のヒトで実験をしても、良い結果がでたという。
(HealthDay - 8月23日)

このCX717という薬をのむと、
通常なら睡眠不足で頭がぼーっとするような状態でも、
頭がしゃっきりして、注意力を要する仕事でもできるということのようだ。
人の命を預かるような医療関係者や軍関係者に良いということだが、
もともとは軍関係者のために開発されたのではないだろうか。
また、こういった薬が日常的に使われるようになると、
現在の働きすぎの人がさらに働くことを要求されたりして、
過労死の問題が増えそうな気もしてみたり。
ここでは副作用にまで言及されてないものの、
やはり自然のリズムに従うのが一番良いのではないかと思う。
そういう意味では、あまり実用化してほしくないなあ。
書いた人 hampton | comments(2) | trackbacks(1) |




コメント

メーデー!メーデー!
久々に3日連続頭痛虫、頭蓋骨の中で暴れてる!
睡眠不足の次の日に睡眠過多・・・やってしまった
食欲不振、ムカムカ
あーあ、ちくしょう

コーヒー飲んでもダメ
セデス服用してもダメ

気の無い更新が続いているときは
そういう感じだとお察しくだされ


春団治 | 2005/08/30 2:29 PM

頭痛って、集中的にきますよね。
睡眠不足も睡眠過多も、頭痛には良くないかもしれませんね。
そういうときは、静かに休むのが一番のような。
PCの画面を見るのも、つらくありませんか?

私もしばらくPCの前に座りすぎていたので、
ここのところできるだけ離れるようにしてます。

春団治さんも、無理なさらぬように。
更新よりも、身体が大事ですよ。
hampton | 2005/08/30 9:00 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/44682
トラックバック

ネット上で「睡眠に関する意識調査」を行ったところ、理想の睡眠時間より1時間半以上少ないことが分かった。睡眠不足がアルツハイマー病を引き起こすかもしれないという研究結果が発表された。≫睡眠不足とアルツハイマー病に関する情報を追加しました。
ぱふぅ家のホームページ | 2009/09/29 4:23 PM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード