Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 線維筋痛症患者は痛みに敏感? | main | オメガ3とビタミンDは目の病気のリスクを下げる >>

片頭痛は視覚障害のリスクが高いかも

片頭痛や他の頭痛の病歴のある中年の男女は、その病歴のない人々よりも目の網膜にダメージを受ける傾向が高いことがわかったという。

このダメージは網膜症と呼ばれ、重篤な視力損失や失明にさえつながる。

「片頭痛の病歴のある人々は網膜症に罹る傾向が高く、片頭痛や卒中を伴う網膜症を関連づけている他の研究と一致しています」と、この研究のlead authorのKathryn Rose氏(チャペルヒルのノースカロライナ大学の疫学の研究の準教授)は話す。

Brian M. Grosberg博士(ニューヨーク市モンテフィオーリ頭痛センターのInpatient Headache Programのディレクター)は、次のように付け加えた。「これは、神経及び血管の成分が片頭痛の基礎をなすかもしれないという仮説を支持するのに更なる証拠を提供します。最近の研究では、閃輝暗点を伴う片頭痛と、心血管疾患や脳卒中のリスクの増加の間の関係を示しました。これらのデータは片頭痛がvasculopathy(血管の病気)につながるか、関連性があるかもしれないということを示唆しています」

この研究は、雑誌Neurologyの5月15日号で発表される。

この記事のバックグラウンドの情報によると、片頭痛は米国で女性の約17%と男性の6%に影響を与えている。科学者たちは血管や神経が関与していると考えるものの、片頭痛の元になるメカニズムは不明である。

片頭痛は特に衰弱し、更に予想外の問題を伴うことがある。the National Headache Foundationによって依頼された最近の調査で、片頭痛患者の20%の人が、バルビツール剤もしくはオピオイドなど、適用外の潜在的に常用性のある薬物を服用していることが明らかになった。

片頭痛でない人々と比較して片頭痛を持つ女性では卒中になるリスクが70%高いことが分かったという研究などから、片頭痛は卒中のリスクの増加と強く関係している。

片頭痛と高血圧や冠状動脈性心臓疾患を関連づけている研究は、は明らかではない。ある研究では、片頭痛と心血管疾患の関係が、片頭痛のタイプによって異なり、「閃輝暗点」もしくは視覚障害を伴う片頭痛でより強いかもしれないということを示唆する。

網膜症は高血圧と関係があり、卒中や他の心血管障害を予測することができるので、網膜症と片頭痛が同様に関連があるかもしれないことは問題外ではない。

そのような関連性を調査するために、Rose氏らは、the U.S. National Heart, Blood, and Lung Instituteによって資金提供された研究に参加した10,902人の男女の頭痛歴と目の健康を調べた。この研究の被験者たちは、51〜71歳の黒人及び白人だった。

頭痛のある人(サンプルの22%)は、頭痛のない人よりも網膜症のある人が1.3〜1.5倍多かった。

片頭痛や閃輝暗点を伴う他の頭痛のある人は、頭痛のない人よりも網膜症の人が1.38倍多い。閃輝暗点のない片頭痛の人は、網膜症になる傾向が1.49倍高い。また他の頭痛の人は目の病気になる傾向が1.28倍高かった。

片頭痛や頭痛と網膜症の間の関係は、糖尿病または高血圧の病歴のない人でさえも強く、2つのグループは網膜症になる傾向が高かった。

「私は片頭痛が血管障害を引き起こしたり、片頭痛が網膜障害を引き起こすと言えるとは思いませんが、何が起きているのであれ、それらは同じ基礎をなす生理的メカニズムを共有すると私は考えます」と、Rose氏は話す。

この研究から得る明らかな作用はないものの、この研究結果に注意をするように医師や患者に警告しなければならない。

「この研究のデザインで因果関係は決定されませんが、治療する医師が心血管疾患と脳卒中の患者の危険因子について充分に話すことは大切です」と、Grosberg氏が語る。

「明らかに、もっと(研究を)しなければなりません」と、Rose氏はつけ加えた。
(HealthDay News - 2007年5月15日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード